美養レシピ

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食べるアロマ!?セロリを食べてストレス解消に

春は、木の芽時とも言われるように、新生活のストレスや気温の変化から自律神経のバランスが崩れ体調不良を感じやすい季節です。アロマテラピーやハーブティなどの香りに気持ちをリラックスさせる働きがあるように、セロリの香りにもリラックス効果が期待できます。
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■セロリでリラックスできる理由 2

(1)アロマでリラックス

セロリの香り成分は、気持ちをリラックスさせる働きがあると言われています。気持ちがリラックスしているときに働く副交感神経は、末梢部の血管を広げ血液の流れをスムーズにする働きがありますから、疲れからくる腰痛や肩こり、冷えの緩和にも役立ちます。

(2)腸からリラックス

セロリは食感からもわかるように食物繊維の多い野菜です。食物繊維は、善玉菌のエサとなって腸内フローラを改善する働きや、腸のぜん動運動をサポートする働きがあります。腸内フローラが良い状態にないと、その状態が脳に伝わり、ストレスを感じやすくなるとも言われています。腸内フローラは、免疫力や血液の健康とも深く関わっていますから、腸内フローラを良い状態に保つことで、ココロも身体もストレスを感じにくくなる効果が期待できます。

■セロリとイカの炒め物

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<材料>

セロリ 1

イカ 100

ニンニク 1/2

オリーブオイル 大さじ1程度

塩 適量

クコの実 お好みで

 

<作り方>

1.セロリは茎の部分は繊維を断ち切るようにスライスし、葉はみじん切りにします。

2.イカは5mm間隔で、斜めに包丁を入れ火が通りやすいようにし、塩をします。

3.みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出てきたらセロリの茎を炒めます。

4.セロリがしんなりしたら、イカを加え、火が通ったらセロリの葉とクコの実を加え塩で味を調えて出来上がり。

食べるアロマとも言われるセロリ。疲れを感じたら、セロリを食生活に加えてみてはいかがでしょうか。

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